格安航空券の選び方


激安旅行を実現するために必要不可欠な「格安航空券」。より安い航空券を購入するために、大切なポイントがいくつかあるので覚えておきましょう。

できるだけ早めに予約する
これは一番大切です。人気の航空券はすぐに売り切れてしまいます。また、航空会社が直接提供している割安な航空券「PEX航空券」は早く予約するだけ安くなるという制度があります。遅くても1ヶ月前には予約するようにしましょう。

予約は慎重に
せっかく格安で購入しても、予定が変わってキャンセルに・・なんてことは少なくありません。格安航空券の中には払い戻しができない航空券もあり、たとえキャンセルできたとしてもキャンセル料が必要になってしまう場合があります。そのような余計な出費を支払うことのないよう、旅行の計画は慎重に行いましょう。また、事前にキャンセル料もチェックしておいた方が良いですね。PEX航空券ではキャンセル料は一律で決まっていますが、旅行会社やチケット販売店では会社によってキャンセル料が異なります。チケットの値段だけではなく、キャンセル料が安い販売店を選んで購入するのも良いでしょう。

到着時刻をチェックする
安いから、という理由だけで航空券を購入してはいけません。現地の到着時刻が夕方なら1日目は何もすることができなくなってしまいます。そうなると初日のホテル代の支払いは無駄となってしまいますし、時間も余分に使ってしまうことになります。また、チケット代は安くても乗り継ぎが必要になる場合があります。乗り継ぐにはやはり時間がかかってしまいますし、空港での待機時間が長いと、現地に到着する前から疲れてしまいますよね。楽しい旅行にするためにも、利便性も追求して航空券を選びましょう。

tag:穴場 ホテル