インターネット宿泊サイトが安いワケ


世界的な不況の中、旅行にあまりお金をかけることはできない、できるだけお金をかけずに旅行をしたいと思っている人も多いでしょう。
激安旅行を探したいのなら、手軽で簡単なインターネットサイトを使って旅行を探す方法が良いでしょう。
インターネット上には、様々な宿泊サイトがありますが、通常の窓口カウンターでの取引を行う旅行会社に比べるとお得な値段となっていることが多いのです。

どうしてインターネット上での予約の方が、値段を安く設定できるのでしょう?様々な理由が挙げられますが、まずは、広告費用が安いという点があります。紙面での費用に比べると、インターネットは断然安くなります。また、旅行会社の手数料が少ないということも、大きな理由の1つです。
窓口カウンターで旅行手続きをした場合、旅行会社の手数料として宿泊するホテル側に12〜20%が請求されるのです。しかし、インターネットでの手続きでは、請求は3%〜7%ととても少ないものになります。

インターネットでの宿泊システムは、ホテル側で手軽に操作ができるようになっていますが、これも激安プランを実現させる大きな鍵となります。ホテル側はサイトで予約状況をチェックし、予約率が低い日があればホテル代を安く提供することも簡単に行うことができます。そうしてある程度予約が入った後に、空き室状況をゼロにさせれば良いのです。インターネットサイトを常にチェックし、ホテル側が安く設定した時をねらって予約を行うようにすれば、激安旅行が実現できるというわけですね。

tag:インターネット予約